中標津町地域雇用創造協議会 Blog

トップページ


>>このカテゴリーの記事一覧



RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

視察終了〜

by 中標津町地域雇用創造協議会

林業担当のucchieです!

木育商品開発に向けた視察を町内の木育マイスター”しばちゃん工房”代表の柴田氏とともに行ってまいりました。

2月22日(水)は東京おもちゃ美術館館長/日本グッド・トイ委員会理事長の多田千尋氏と面会し、商品開発の参考となる貴重なお話とアドバイスをいただきました。




翌23日(木)はティアラこうとう(江東公会堂)で全国から木育関係者700名余りが参加した「第4回 木育サミット」に出席しました。
全国各地での木育に関する様々な取り組みの報告や、5つの会場に分かれてのシンポジウムなど多くの情報を得られる良い機会となりました。




今回の視察で得た貴重な経験を今後の商品開発にいかしていきます!


はじめまして!林業分野です!!

by 中標津町地域雇用創造協議会

DSC02367.JPG
はじめまして!
当協議会で林業分野を担当していますucchieです!

林業分野では当地域の地域材である”カラマツ材”を使った商品開発に取り組んでいます。

その商品とは、そう「カラマツ棺」です!
北海道遺産でもある中標津町の格子状防風林で育ったカラマツに抱かれて…との願いを叶えるべく、商品化に向けて奮闘中です。

先週2月3日(金)には、製作にご協力いただいている方々と葬儀社の方々にお集まりいただき、試作品の評価会を行いました。

多くの貴重な意見をいただき、来年度の商品公開に向けはずみをつけることができました。

今後も商品開発の進行状況など随時発信していきますのでヨロシク!