中標津町地域雇用創造協議会 Blog

トップページ





RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

H29年度 就職・ビジネスに役立つ! おもてなしマナー講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎就職・ビジネスに役立つ!
おもてなしマナー講座


前回は「自信を持てる自分になろう!」をテーマに開催した本講座ですが、今回はさらに一歩進んだ内容で「就職・ビジネスでも役立つマナー術」を学ぶ講座となります。今更きけない会社でのマナーや言葉遣い、好印象につながる話し方などなど、講話やワークショップなどを通じて実践的に学んでいただけます。

毎回講師の志村先生の大変わかりやすいご指導で、前回参加者の方からは「普段何気なく使っている言葉遣い、常識と思っていた事柄に違いがあり、驚きと発見があった。」「とても身になる講座でした。早速、実践し活かしていきたい。」というご感想もいただいております。

サービス業に就職を目指す方、より円滑なコミュニケーション術を学び、自己表現にも自信を持って就活にもビジネスにも活かしたい方はぜひご参加ください。

開催日程
平成29年5月16日(火)〜18日(木)開催予定
(3日間開催)


開催時間
13:30〜16:30

カリキュラム
1日目 ビジネスマナー 〜心のマナー・形のマナー〜
2日目 接客・接遇マナー 〜ワンランクアップのための接客術〜
3日目 自分を表現することばの重要性 〜プラス1のコミュニケーションとは〜

講師
コミュニケ―ション&カラー スクールSion 代表 志村 圭子先生 

開催場所
中標津町総合文化会館(しるべっと)

想定される就職先
地域内の観光、飲食、商業・サービス業等

申込みはこちら→


チラシのPDFはこちら→





地域の新商品を公開しました!

by 中標津町地域雇用創造協議会

DSC08556.JPG
DSC08601.JPG
DSC08621.JPG
DSC08629.JPG
こんにちは〜
  食担当の ホロ牛です!

3月15日に公開セミナーが開催されました。

「鹿むすび」
 鹿肉ソセージを使用した鹿スパムおむすび

「なかしべつピロシキ伯爵」
 地域の料理人が調理した具材をたっぷり詰め、中標津の小麦「春よ恋」中標津の特産ジャガイモ「伯爵」を生地に練りこみモチモチっとした食感に仕上げました。


「チーズガレットブルトンヌ」
 ガレットブルトンヌは、バターを使用した焼き菓子ですが「中標津ゴーダチーズ」という特産品があるため、バターと同量のゴーダチーズ、中標津の牛乳から作られた生クリームも入っています。
原材料の50%は乳製品からできています。
代用バターや海外産のチーズは使用していません!!

自慢です!!

(*⌒∇⌒*)テヘ♪



というわけで、ブログには不慣れなわたくしですが、
これからも随時更新していきますので 宜しくお願いします。

 
 


中標津町に新たなツアー商品を!!!

by 中標津町地域雇用創造協議会

こんにちは!観光分野担当の平中です!


先日3月15日(水)に
『平成28年度 実践メニュー新商品公開セミナー』を開催いたしました。

平成28年度に開発してきた新商品を中標津町に公開するということで、
当協議会の3分野『林業分野』『食分野』『観光分野』での
開発商品を発表いたしました(^ω^)



観光分野の開発商品は、今までのブログ等でも紹介してきましたが
「写真家と行くフォトツアー」
「酪農文化体験モニターファームツアー」 この2つ!!



開発品を紹介するブースはこのような形でした!





ツアー中の映像を流していたので見ていただいた方には
ツアーの楽しさが伝わっていたら嬉しいです♪


発表については16:30〜17:15までの約45分間行いました。

『中標津町観光の現況説明』や『モニターツアーの実施報告』
そして開発に関わっていただいた竹下牧場の竹下さんにも協力いただき、
今回のツアーについてや今後への思いをお話いただきました!
















参加いただいた皆様から沢山の意見をいただきました。
お忙しいところ皆様ありがとうございました!!



今後は4月より新しい年度が始まり、新たな観光商品の開発を行っていきますが、
平成28年度に開発した2つのツアーはここで終わりではなく商品化を目指し、
引き継いで実施していただける事業者を募集していきますので、
是非!!という事業者様いらっしゃいましたらお問合せください(*^^*)


新商品公開セミナーで「まつぽっくり」お披露目!

by 中標津町地域雇用創造協議会

まいどです!
林業分野担当ucchieです!

ちょっと前になりますが3月15日(水)しるべっとにて平成28年度実践メニュー新商品公開セミナーを開催いたしました。

林業分野では今年度、木育マイスター:しばちゃん工房代表の柴田氏と開発したカラマツ材使用の一本歯ぽっくり下駄「まつぽっくり」を公開いたしました!




展示ブースコーナーでは公開品の「まつぽっくり」の他、試作段階のぽっくりや柴田氏提供の木育製品各種(原木カスタネット、バードコール等)、また木のプール「森のしずく」もお目見えし、来場者の方々に木育についての理解を深めていただきました。




14時からの分野別セミナーでは協議会の概要、カラマツ材を使用した木育商品開発についての説明を行い、アドバイザーである柴田氏から木育への思いや「まつぽっくり」開発についてのお話などをしていただきました。

来場された方々からは、「うちの子に欲しい」「デザインがかわいい」といった声や「鼻緒をつけ下駄にして旅館に置いてはどうか」などの声が寄せられました。

協議会において販路や今後の展開も含め検討していきますので、平成29年度も引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。










「まつぽっくり」モニタリング終了〜

by 中標津町地域雇用創造協議会

まいどです! 
林業分野担当ucchieです!

本日3月12日(日)中標津町内の”道立ゆめの森公園”にて林業分野木育開発商品「まつぽっくり(仮称)」モニターアンケート調査を実施してきました。

ゆめの森公園を訪れていた30名ほどの子どもたちに、協議会開発商品の一本歯ぽっくり下駄「まつぽっくり(仮称)」で実際に遊んでもらい、保護者の方々にアンケート調査ご協力いただきました。

履いてすぐにスタスタと乗れる子、なかなかうまく乗れずに悪戦苦闘する子など様々でしたが、みなさんとても楽しそうでした。




今回の結果を参考によりよい商品化に向け引き続き木育商品開発を進めて参ります。
「まつぽっくり(仮称)」については3月15日(水)新商品公開セミナーでご紹介いたします。

モニタリング実施にあたり快く会場提供いただき、またモニター準備から実施までご協力いただいた”ゆめの森公園”千葉所長さま並びにスタッフの皆様、本当にありがとうございました。ご多忙の中、体調不良をおして製作にご尽力いただいた”しばちゃん工房:柴田様”、そして「まつぽっくり」で楽しく遊んでくれた子どもたちと保護者の皆様、どうもありがとうございました!


なかしべつ伯爵ピロシキの試食モニター調査の報告

by 中標津町地域雇用創造協議会

こんにちは〜
食分野担当のホロ牛です!
2月23日、24日トーヨーグランドホテルのランチバイキング会場「なかしべつ伯爵ピロシキ」の試食モニター調査終了しました。
 大勢のお客様と、トーヨーグランドホテルのスタッフの皆様のご協力で、無事終了することができました。
 また、食事中のお客さまには「なかしべつ伯爵ピロシキ」のアンケートにもご協力いただき誠にありがとうございました。

中標津産の小麦「春よ恋」、じゃがいもの「伯爵」を練りこんんだ生地に、中標津産の豚肉「ミルキーポーク」「エゾシカ肉」「シイタケ」などを具材にして、揚げパンにしました。
 「なかしべつ伯爵ピロシキ」に味付けのルールはありません。洋風?和風?中華風?店舗ごとに個性を出してこだわりの「なかしべつ伯爵ピロシキ」に仕上げて、地域に展開して頂ければと思っております。
 また、中標津町の環境を知る!「地域・北方領土問題」など、食育を兼ねた商品となることも願っています。

今後も、地域食材を活用した新商品を紹介していきますのでよろしくお願い致します。













モニターファームツアーの報告【後編】

by 中標津町地域雇用創造協議会

「なかしべつ酪農文化体験モニターファームツアー」 2日目の報告です。

2日目は朝5:15にロビーに集合し、バスに乗って「竹下牧場」さん

中標津の酪農家さんの朝の過ごし方は・・・?ということで、
朝早くに集合し、早朝のお仕事を見学させていただきました


まず最初は牛舎の見学をさせていただき、その後は搾乳の見学へ





機械の後ろには搾乳待ちの牛達がた〜〜くさん!!!

そして、今搾ったばかりのミルクが通っている配管を
触らせていただきました!ほんのりあったか〜〜い(≧▽≦)

その後は、ホットドリンクを飲みながら休憩。
朝日を見る予定だったのですが、残念ながら雲の隙間から
チラリと見える程度でした( ;∀;)ここで、体験は終了!

そこから一度宿泊先へ戻り朝食を食べ、次の体験場所「ムツ牧場」さんへ移動。

雪中乗馬の体験を行いました!!

まずは自分で馬を呼ぶところからスタート♪
ポ〜〜ポ〜〜ポ〜〜!!
皆さんで大声で呼ぶと、馬がこちらへ向かってきます。

その後は、自分で連れてきてブラッシングや鞍付けを行い準備完了。





こ〜んな真っ白な雪の上で乗馬は最高♪♪
皆さんとっても楽しんでいました!!

この後は、写真の後ろにある山の上へ登っていきました。
約2時間ほどで体験は終了。

最後に鞍をはずし、またブラッシングを行い馬とはお別れ。
皆さん名残惜しそうに馬と沢山写真を撮っていました♪


ついに最後のプログラム!!!バスに乗って「フェネトレ」さんへ移動。

ここでは、食育体験ということで「生産者・調理人」の方より
中標津町の歴史や食の歴史などをお話をしていただきました。





中標津町の食材を使用した料理♪





牧草を使用して燻したお肉、カラマツを使用したアイスクリーム♪
アイデアに感激でした!!!


そうして最後皆さんに、アンケートの記入をしていただき、
全てのプログラムの終了となりました!

参加者皆さまを送り届け、無事モニターツアー終了!!


フォトツアーに引き続き、企画・当日の運営まで沢山の事業者様に
ご協力していただいたモニターツアーとなりました。
無事開催出来ましたこと心より感謝、お礼の気持ちでいっぱいです。

そしてなによりも当日ご参加いただいた皆様
本当に、本当にありがとうございました。


視察終了〜

by 中標津町地域雇用創造協議会

林業担当のucchieです!

木育商品開発に向けた視察を町内の木育マイスター”しばちゃん工房”代表の柴田氏とともに行ってまいりました。

2月22日(水)は東京おもちゃ美術館館長/日本グッド・トイ委員会理事長の多田千尋氏と面会し、商品開発の参考となる貴重なお話とアドバイスをいただきました。




翌23日(木)はティアラこうとう(江東公会堂)で全国から木育関係者700名余りが参加した「第4回 木育サミット」に出席しました。
全国各地での木育に関する様々な取り組みの報告や、5つの会場に分かれてのシンポジウムなど多くの情報を得られる良い機会となりました。




今回の視察で得た貴重な経験を今後の商品開発にいかしていきます!


モニターファームツアーの報告【前編】

by 中標津町地域雇用創造協議会

中標津町地域雇用創造協議会開発!!
2017年2月11日(土)〜2月12日(日)に開催
「なかしべつ酪農文化体験モニターファームツアー」のご報告です♪


遠方よりご参加いただいた8名の参加者の皆様
中標津までお越しいただき本当にありがとうございました



では、1日目のスターート!!

中標津町バスセンター、根室中標津空港へ参加者をお迎えに行き
14:00〜モニターツアー開始となりました!

最初に向かう場所は中標津町の酪農家「竹下牧場」さん。

バス移動中にモニターツアーの説明や自己紹介を終え・・・
20分程で到着いたしました。

牧場主の竹下さんと大量に並んだスノーシューにお出迎えされ、皆さんワクワク^ ^

準備運動、スノーシューの履き方のレクチャーを行い、スノーシューを装着。






いざ出発!!!

真っ白〜〜い雪原をひたすら歩く!歩く!

今歩いている場所は昔牛を歩かせていた・・・などなど
竹下牧場さんの酪農の歴史をお話していただいたり、
途中凍った川の上を歩いたり、どんどん進んでいきます。







ようやく休憩地点に到着。
皆さんでホットコーヒーをいただいてほっと一息
記念撮影も行いました!






休憩を終え、そこからはスノーアート作り。
皆さん一人一人雪の上をグルグル歩き、足跡で巨大な渦巻きを作っていきました。

30分程で完成!!
作ったものを最後ドローンで撮影いたしましたが、
曇っていた為スノーアートが中々見えず・・・

ですが、きつかったけど楽しかったぁ〜と皆様満足していただけた様子でした^ ^


プログラムが終わり、宿泊先の「養老牛温泉 ホテル養老牛」さんへ

皆さん各自休憩し、夕食前にロビーへ集合していただき、
星空を見に行く予定でしたが、残念ながら曇り・・・

星が見えないから、じゃあみんなで★を作ろう!!!

ということで、ペンライトアートを実施いたしました☆☆






寒い中皆さまありがとうございました!!


宿に戻り、夕食や温泉に入ったりのんびり過ごしていただきました。


こうしてモニターツアー1日目は無事に終了いたしました。
2日目についての報告もご期待ください(*^^*)


モニターフォトツアー【後編】

by 中標津町地域雇用創造協議会

前回に引き続き、
「写真家・久保敬親と行くモニターフォトツアー」をお伝えします!

2日目は早朝5時過ぎにロビーへ集合し、「開陽台」

あいにくこの日は曇りだったため日の出はハッキリ見れず・・・
ですが、寒さで凍える中、撮影を続ける皆さまの姿。
とても素敵でした♪







そのあと、バスに乗って「丸山公園」へ移動。


丸山公園は久保先生が普段から撮影を行っていて、
中標津町内でもイチオシのスポットだそうです。


日が出たはずなのに、なぜか開陽台よりも寒い・・・|д゜)
そんな中黙々とエゾリスを探す参加者の皆さん。


あ!あっちあっち!!!
エゾリスが逃げないように小声で、そしてみんなで追い、
一斉に撮影タイム♪♪













この日は、一匹のエゾリスしか出てきてくれませんでしたが
皆さん色々な角度から撮影したり、あとは凍った池を撮影したり
短い時間ながら色々な写真撮影を行っていました!


丸山公園の撮影を終え、再び湯宿だいいちさんへ
各自朝食を取り、チェックアウト。


そこからバスに乗りモニターツアー最後のプログラム、「講話会」を行う場所
「ONUKI COFFEE ROASTERY」さんへ移動。


到着後は、講話会の開始!

久保先生が今まで撮影をしてきた、中標津町や近郊、
道東地域で撮れた数々の写真をみせていただいたり、
苦労話、撮影秘話などなど・・・内容満載の講話に皆さん興味津々!



そうして最後皆さんに、アンケートの記入をしていただき、
全てのプログラムの終了となりました!

参加者皆さまを送り届け・・・無事モニターツアー終了(*^^)









企画から、当日の運営までお世話になった皆様に
心より感謝、お礼の気持ちでいっぱいです。

そしてなによりも当日ご参加いただいた皆様
本当に、本当にありがとうございました。


モニターフォトツアー【前編】

by 中標津町地域雇用創造協議会

今回は「写真家・久保敬親と行くモニターフォトツアー」
1日目をダイジェストでお伝えします♪


中標津町バスセンター、根室中標津空港へ参加者をお迎えに行き
14:00〜モニターフォトツアーのスタートとなりました!

一発目の撮影スポットは「野付半島」です。
バスでの移動中は、ガイドの久保敬親先生からお話!
撮影エピソード野付半島での撮影ポイントに参加者の皆さん興味深々!

そうしてついに到着・・・
鹿、オジロワシ、オオワシの姿に参加者も感激!
皆さんカメラを構えて撮影!シャッター音が本当にカッコイイ!!







皆さんの目線の先には・・・





鹿!鹿!鹿ぁぁぁぁぁ〜〜!!!

皆さんの心を鷲掴み♪♪♪







すごい!!!大満足!!!
と嬉しいお言葉をいただけ、スタッフ一同一安心・・・( ^ω^)笑


そこからは、バスに乗って宿泊先の「養老牛温泉 湯宿だいいち」さんへ






窓から、「テン」「シマフクロウ」の撮影をしたり、
ゆっくり温泉に入ったり・・・
皆さん思い思いのお時間を過ごしていました(*´▽`*)


つづく・・・


はじめまして!林業分野です!!

by 中標津町地域雇用創造協議会

DSC02367.JPG
はじめまして!
当協議会で林業分野を担当していますucchieです!

林業分野では当地域の地域材である”カラマツ材”を使った商品開発に取り組んでいます。

その商品とは、そう「カラマツ棺」です!
北海道遺産でもある中標津町の格子状防風林で育ったカラマツに抱かれて…との願いを叶えるべく、商品化に向けて奮闘中です。

先週2月3日(金)には、製作にご協力いただいている方々と葬儀社の方々にお集まりいただき、試作品の評価会を行いました。

多くの貴重な意見をいただき、来年度の商品公開に向けはずみをつけることができました。

今後も商品開発の進行状況など随時発信していきますのでヨロシク!


フォトツアー【企画編】

by 中標津町地域雇用創造協議会

2017年1月20日〜1月21日のモニターツアー報告!!
中標津町地域雇用創造協議会の観光分野初のモニターツアーの開催となりました、
「写真家・久保敬親と行くモニターフォトツアー」

遠方よりご参加いただいた14名の参加者の皆様
そして企画から当日の開催まで、ご協力いただいた関係者様
大変大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです!!


ではでは・・・企画からモニターツアー当日までを振り返ります!
今回は「企画編1」です。


今回のモニターツアーは16年前に中標津町に移住した写真家の久保敬親さん
ガイドとなり中標津町や道東地域の撮影スポットを案内していただきました!

とにかく熱心で、とっても素敵なお方で・・・♪
そして数多くの写真集を出版、雑誌や新聞などに掲載もされている本当にすごい方なのです。

そんな久保さんと何度も打ち合わせ、リハーサルを行い準備してまいりました。

当日撮影を行ったスポットは
「養老牛周辺」「開陽台展望台」「丸山公園」「野付半島」なのですが、
とある日に、野付半島での撮影ルート、撮影スポット確認のため
雪降る悪天候の中リハーサルを決行!!






風も雪もビュービュー・・・
とっても寒かったですが雪景色の中のキタキツネ、エゾシカの姿を
見ることができ、思わず久保さんもカメラでパシャリ♪






撮影のイメージもできリハーサルは無事終了。
あとは当日も野生動物・野鳥などなど見れますよーーーに!!!
とひたすら祈るばかりでした♪


















H28年度 第2回 おもてなしマナー講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎自信をもてる自分になろう!
第2回 おもてなしマナー講座


前回もご好評いただきました「自信を持てる自分になろう!」をテーマに、ビジネスマナーやおもてなしマナーを学ぶ講座となります。今更きけない会社でのマナーや言葉遣い、好印象につながる話し方などなど、講話やワークショップなどを通じて実践的に学んでいただけます。

講師の志村先生の大変わかりやすいご指導で、前回参加者の方は「大変勉強になりました。忘れていたことに気づいたり、もっとアンテナを立てて、これからの就職に役立てていこうと思います。」というご感想もいただいております。

前回好評だった、志村先生の専門分野でありますカラーセラピーをビジネスに活かすという「第1印象をUPするカラーコーディネート術」も取りいれて、自信をもてる自分を目指していただきたいと思います。

開催日程
平成29年3月7日(火)〜9日(木)開催予定
(3日間開催)


開催時間
13:30〜16:30

カリキュラム
1日目 ビジネスマナー 〜心のマナー・形のマナー〜
2日目 接客・接遇マナー 〜ワンランクアップする接客術〜
3日目 自分を表現することばの重要性 〜心を伝える〜

講師
コミュニケ―ション&カラー スクールSion 代表 志村 圭子先生 

開催場所
中標津町総合文化会館(しるべっと)

想定される就職先
地域内の観光、飲食、商業・サービス業等

申込みはこちら→





H28年度 第2回 手書き&パソコンでつくるデザインPOP講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎第2回 手書き&パソコンでつくるデザインPOP講座


前回まで好評をいただいていたデザインPOP講座ですが、今回は手書きで作成するデザインPOP特別講座を初日に開催することが決定しました!

昨年発行の著書『売れる!楽しい!手書きPOP作成』が13刷と大好評の「増澤 美沙緒先生」が一日特別講座を開催してくださることとなりました。手書きPOPの作り方を通じて、いつもの仕事を楽しむ”たのしごと”を伝える活動を全国で展開している先生です。

2・3日目は、パソコンを使ってデザインPOPを作る方法として、パワーポイントの使い方を実践的に学ぶことができます。パワーポイントといえば、よく営業の方が使うプレゼンテーション用ソフトとして知られていますが、写真やイラストをいれたチラシやメニューの作成などが簡単にできてしまうソフトでもあります。

短期間でも効果的にデザインPOPを手書きとパソコンの2つの手法から学ぶことができる講座ですので、ぜひご参加ください。


開催日程
平成29年2月13日(月)、15日(水)、16日(木) 
開催予定(3日間開催)


開催時間
2月13日(月)、13:00〜17:00
2月15日(水)、16日(木) 13:30〜16:30

カリキュラム
1日目(2/13) 売れる!楽しい!手書きPOP作成 販促まるわかり実践セミナー
        「すごいPOPの秘密 全部教えまスペシャル」
2日目(2/15) パワーポイントでのデザイン基礎
        デザインPOP制作(基礎)
3日目(2/16) パワーポイントを使ったデザインPOP制作(応用)
        IT系資格取得とキャリアアップについて

講師
1日目   すごはん 増澤 美沙緒先生
2・3日目 パソコンスクールパルティス 川口 勝美先生

開催場所
中標津経済センター(なかまっぷ)

参加
中標津町の地域求職者・転職希望者で、3日間参加可能な方であればどなたでもご参加可能です。
参加費は無料です。
定員制のため、定員を超えるお申し込みがあった場合は、選考とさせていただくことがありますのでご了承ください。

想定される就職先
地域内の商業、サービス、ホテル・宿泊、飲食、印刷業 等

お申込み締め切りました

チラシのPDFはこちら→





H28年度 第2回 異文化コミュニケーション講座

by 中標津町地域雇用創造協議会

【事業者・起業希望者向け】
◎第2回 異文化コミュニケーション講座


 今後増加が見込まれる海外からの観光客受け入れの際の接客や対応について、実践的な講習も交えながら理解を深めます。商店、飲食・宿泊業に携わっている方、これから目指す方には特にお勧めの講座です。

開催日程
平成29年2月20日(月)〜22日(水)(3日間開催) 
13:30〜16:30(受付:13:15〜) 全3日開催
 

カリキュラム
1日目 2/20(月)【座学】
 外国人への「おもてなし」について考え、グローバル化、異文化についてコミュニケーションの取り方や生活習慣の違いなどを学びます。その後、異文化対応力を高める講習を行います。

2日目 2/21(火)【座学・実習】
 プロトコール(国際儀礼)の基本を学び、外国人に接する心構えをさらに深めたうえで、外国人講師を迎え訪日旅客のおもてなし実習を行っていただきます。

3日目 2/22(水)【座学・実習】
 1日目、2日目に学んだ内容を活かし、実際の宿泊施設で外国人講師を相手に訪日旅客を迎えた場面を想定しての実習を行います。より実践的なおもてなし力を身につけます。

講師
1〜3日目 メイン講師:ANAビジネスソリューションズ 松本 裕子先生
2・3日目 アシスタント講師:北見工業大学 ボゼック・クリストファー先生

会場
トーヨーグランドホテル
〒086-1060 中標津町東20条北1丁目 TEL:0153-73-1234


講座参加対象者
 地域内の商工・観光関連事業社、新規参入起業者 等


申込みはこちら→


チラシのPDFはこちら→





H28年度 第2回 林業のおしごと講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎第2回 林業のおしごと講座


開催日程
平成28年10月31日(月)〜11月2日(水)(3日間開催)

開催時間
10月31日(月) 9:30〜 4時間程度
11月1日(火) 8:30〜 4時間程度 
11月2日(水) 9:30〜 4時間程度

カリキュラム
10月31日(月) 林業とは?森林業界の現状・基礎知識
       機材の紹介と安全研修
11月1日(火)) 現場視察・現場作業体験(バス移動)
11月2日(水) 林業に就業するための講座
       グループディスカッション

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ 等

想定される就職先
地域の森林業事業者 等


チラシのPDFはこちら→






H28年度 第2回 目指せ!北の料理人講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎第2回 目指せ!北の料理人講座


開催日程
平成28年10月18日(火)〜20日(木)(3日間開催)

開催時間
10月18日(火) 10:00〜12:00、14:00〜16:00
10月19日(水) 10:00〜12:00、14:00〜16:00
10月20日(木) 14:00〜16:00


カリキュラム
10月18日(火) 10:00〜12:00 食品衛生等について基礎
       14:00〜16:00 料理研修と調理実習(中国料理)
10月19日(水) 10:00〜12:00 事業主による飲食店経営のポイント等
       14:00〜16:00 料理研修と調理実習(日本料理)
10月20日(木) 14:00〜16:00 料理研修と調理実習(洋食料理)

開催場所
中標津町総合文化会館 しるべっと

想定される就職先
地域の飲食店、宿泊関係企業 等



チラシのPDFはこちら→






H28年度 新商品公開セミナー

by 中標津町地域雇用創造協議会


【事業者・起業希望者向け】
◎H28年度 新商品公開セミナー


開催日程
平成29年3月15日(1日開催)

開催時間・カリキュラム

※昼の部および夜の部の開催となりますので、ご都合の良い時間帯にご参加ください。

【昼の部】分野別セミナー

14:00〜14:45(開場:13:45〜)
<林業分野公開セミナー>
・地域カラマツ材を使用した木育製品

15:15〜16:00(開場:15:00〜)
<食分野公開セミナー・試食会>
・なかしべつまるごと揚げパン
・鹿むすび&鹿ソーセージ
・ゴーダチーズのガレットブルトンヌ

16:30〜17:15(開場:16:15〜)
<観光分野公開セミナー>
・写真家と行くフォトツアー
・酪農文化体験ファームツアー


【夜の部】新商品公開セミナー
19:00〜21:00(開場:18:45〜)

※開場後各分野のブースにて、新商品の展示・紹介
(試食会あり)※誠に勝手ながら、試食はなくなり次第終了いたします。

1. 協議会からのご挨拶 
2. 新商品公開のプレゼンテーション
  プレゼンター:中標津町地域雇用創造協議会 國分知貴
3. 基調講演
  テーマ:「地域振興とブランディングの重要性(仮)」
  講師:長岡 淳一 氏  株式会社ファームステッド 代表取締役
4. 質疑応答・アンケート


座学開催場所
中標津町総合文化会館(しるべっと) コミュニティホール


申込みはこちら→


チラシのPDFはこちら→






H28年度 体験型観光ビジネス講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎体験型観光ビジネス講座


開催日程
平成28年10月25日〜10月28日(4日間開催)

開催時間・カリキュラム
■1日目 13:00〜17:00 
座学:体験型観光についての基礎講座

1. 中田先生による「体験型観光についての講話」
2. 菅野先生による「中標津町における観光ビジネスの取り組み」講話

■2日目〜3日目 9:00〜16:00 
フィールド実習:町内各所にて体験型観光を体験および視察
※以下詳細は実施予定となりまして、天候等により実施内容が
 変更されることもございます。

2日目フィールド実習詳細
1. 町内観光スポット視察
2. 農業体験
3. そば打ち体験
4. ホーストレッキング 〜ムツ牧場で乗馬体験〜


3日目フィールド実習詳細
1. フォトレイル 〜写真を撮影しながらロングトレイルを歩こう〜
  特別講師:久保敬親先生
2. チーズ作り体験と酪農施設の見学
3. アウトドア体験 〜シェフによるアウトドア調理講座〜
4. 開陽窯体験 〜陶芸体験〜
  講師:藤田先生

■4日目 13:00〜17:00 
座学:地域観光プログラム企画ワークショップ


開催場所
座学講座:中標津経済センター なかまっぷ
フィールド実習:集合・解散 中標津町役場

想定される就職先
地域内の旅館・宿泊業、体験型観光事業者、観光協会、旅行代理店 等



チラシのPDFはこちら→






H28年度 第1回 異文化コミュニケーション講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【事業者・起業希望者向け】
◎第1回 異文化コミュニケーション講座


 今後増加が見込まれる海外からの観光客受け入れの際の接客や対応について、前回(H27年度)からさらに一歩進めた内容で、実践的な講習も交えながら理解を深めます。商店、飲食・宿泊業に携わっている方、これから目指す方には特にお勧めの講座です。

開催日程
平成28年9月26日〜28日 13:30〜16:30(受付:13:15〜) 全3日開催 

カリキュラム
1日目 9/26(月)【座学】
 外国人への「おもてなし」について考え、グローバル化、異文化についてコミュニケーションの取り方や生活習慣の違いなどを学びます。その後、異文化対応力を高める講習を行います。

2日目 9/27(火)【座学・実習】
 プロトコール(国際儀礼)の基本を学び、外国人に接する心構えをさらに深めたうえで、外国人講師を迎え訪日旅客のおもてなし実習を行っていただきます。

3日目 9/28(水)【座学・実習】
 1日目、2日目に学んだ内容を活かし、実際の宿泊施設で外国人講師を相手に訪日旅客を迎えた場面を想定しての実習を行います。より実践的なおもてなし力を身につけます。

講師
1〜3日目 メイン講師:ANAビジネスソリューションズ 松本 裕子先生
2・3日目 アシスタント講師:北見工業大学 ボゼック・クリストファー先生

会場
 トーヨーグランドホテル
  〒086-1060 中標津町東20条北1丁目 TEL:0153-73-1234


講座参加対象者
 地域内の商工・観光関連事業社、新規参入起業者 等


チラシのPDFはこちら→







H28年度 N-Biz ビジネス拡充支援セミナー

by 中標津町地域雇用創造協議会


【事業者・起業希望者向け】
◎N-Biz ビジネス拡充支援セミナー


 商業・観光ビジネス拡充支援セミナーでは、商業、観光事業等への事業拡大等を考えている事業主や創業予定者を対象に、事業拡大、新規創業等に対して、実績のある外部講師を招聘し、実践的な講話やワークショップを交えながら具体的な手法を身に付ける講座を開催することにより、企業の経営拡大、新規創業を促進し雇用創出を図るセミナーです。

開催日程
 平成28年9月14日、10月12日、11月9日、12月7日、12月14日 全5回開催

カリキュラム
1回目 9/14(水) 18:30〜20:30
【創業・起業の芽を探ろう】
いま、少子高齢化時代を迎えている中で新たなビジネスチャンスがどこにあるのか?その芽がどこにあるのかについて考える。

2回目 10/12(水) 18:30〜20:30
【起業するために知っておくべき手続きを学ぶ】
どれだけビジネスの構想があっても、実際にビジネスをするためにはさまざまなハードルがある。その実例として事業計画書の書き方、助成金の紹介などについて学んでいく

3回目 11/9(水) 18:30〜20:30
【道東地域の可能性を考えよう】
 中標津町は、道東地域の貴重な人口増加地域であったが、今日ではそのピークは過ぎ、新たな活性化のモデルが必要な時を迎えている。そのような中で、この道東地域にはどういった可能性があるのか?

4回目 12/7(水) 18:30〜20:30
【観光業に関連する事業拡大の可能性を知ろう】
観光業は北海道の新たな事業拡大の芽といわれているが、これを私たちはどのように活かしていけばよいのか?その可能性と課題について考える。

5回目 12/14(水) 18:00〜20:00
【起業に成功するには?−中標津町の成功例から学ぶ−】
中標津町において実際にどのようにしたら企業は成功するのか? 苦労はどのようなものがあるのか?実際の中標津の創業・事業の体験談をグループワークにて共有しよう。

※注 N-Biz(エヌビズ)   
 Nはなかしべつの頭文字。bizはビジネスを意味する。中標津のビジネス、中小企業の振興や商工業等の活性化のため様々な視点から企業課題を検討する事業の通称

開催場所
トーヨーグランドホテル
12月14日のみ会場は町内事業所となります。

講座参加対象者
地域内の商工・観光関連事業主、新規参入起業者 等


申込みはこちら→


チラシのPDFはこちら→






H28年度 経理・パソコン会計事務講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎経理・パソコン会計事務講座


開催日程
平成28年9月6日〜11月30日(23日間開催)


開催日時
9月6日,8日,13日,15日,20日,27日,29日 開催時間9:30〜12:30
10月4日,6日,11日,13日,18日,20日,25日,27日 開催時間9:30〜12:30
11月1日,8日,10日,15日,17日 開催時間9:30〜12:30
11月28日,29日,30日 開催時間10:00〜16:00

カリキュラム
1日目〜5日目 :簿記の基礎 (仕組み・仕訳)
6日目〜10日目 :簿記の応用 (決算処理)
11日目〜15日目:簿記の応用 (伝票・会計処理)
16日目〜20日目:演習問題
21日目〜23日目:パソコン会計

開催場所
9月6日〜11月17日 :中標津経済センター なかまっぷ
11月28日〜11月30日:中標津町総合文化会館 しるべっと

想定される就職先
・地域内の商業、工業、事務職として想定される一般的な事業所 等


チラシのPDFはこちら→






H28年度 観光フォーラム

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎観光フォーラム


観光振興は地域創生の起爆剤。『中標津町のニューツーリズム(=地域密着型体験型観光)』の取り組みとして活発な意見交換する場として「観光フォーラム」の開催をします。今回は、東川町から「観光まちづくり」を推奨し、約10年に亘り東川町の交流人口増加や地域活性化を推進されてきた【中田浩康氏】をお招きして、中標津町の着地型観光まちづくりを考えます。中標津町の未来の可能性を考えている皆様、ぜひともご参加ください。

開催日程
平成28年8月27日(土)(1日開催)

開催時間
13:00〜16:00

開催内容
1部・・・基調講演 講師:中田浩康氏(有限会社アグリテック代表取締役)
2部・・・意見交換会 コーディネータ:菅野 剛氏(株式会社TAISHI代表取締役)
3部・・・パネル・ディスカッション(全体講演のテーマ等を題材に講師・地域観光関係者など各々の視点から観光振興等について討論)

開催場所
寿宴 大ホール



チラシのPDFはこちら→





H28年度 売れる・集まる ネットショップセミナー

by 中標津町地域雇用創造協議会


【事業者・起業希望者向け】
◎売れる・集まる ネットショップセミナー


ネットショップ、インターネットを活用した情報発信等によるIT関係業務の推進により新たな雇用を生み、地域外との取引・販路拡大による企業成績向上を支援する講座を開催します。

開催日程
9月7日(水)〜9日(金)・10月3日(月)〜5日(水)
6日間開催予定

開催時間
18:30〜20:30

カリキュラム
※講座内容決定次第お知らせいたします。

1日目 9月7日(水)
ネット販売に必要な基礎知識
・今、なぜネット販売なのか?
・最低限必要なスキルについて

2日目 9月8日(木)
中小企業・小規模事業者のためのWEB戦略
・身の丈に合ったやり方で行こう!
・小さな会社にも戦略が必要

3日目 9月9日(金)
誰でもできるネットショップ構築1
・ネットショップの企画の方法を知る
・トップページの作り方を習得する

4日目 10月3日(月)
誰でもできるネットショップ構築2
・トップページのブラッシュアップ
・商品ページの作り方を習得する

5日目 10月4日(火)
売れるショップづくりのノウハウ
・Webマーケティングの手法について
・SNSの活用方法

6日目 10月5日(水)
ネットショップの運用について
・ネットショップはオープンしてからが勝負
・組織的に運用する仕組みづくり


開催場所
9月 中標津経済センター なかまっぷ
10月 中標津町総合文化会館 しるべっと

講座参加対象者
地域内の商工関連事業者、新規参入起業者 等



チラシのPDFはこちら→






H28年度 合同企業説明会

by 中標津町地域雇用創造協議会

【求職者向け】
◎H28年度 合同企業説明会


中標津町の一般求職者・転職希望者を対象として、雇用のための企業説明会を開催します。求職・転職者、U・Iターン希望の皆様、ふるってご参加ください。

開催日程
平成28年7月27日(水)(1日開催)

開催時間
14:30〜16:30

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

参加予定企業一覧(50音順)

1  株式会社 ウッディークラフト
2   (株)オートサロンタカハシ(イエローハット中標津店)
3   株式会社 オーレンス総合経営
4   釧路トヨタ自動車(株)
5   光洋警備(株)
6   ジブラルタ生命保険 株式会社
7   株式会社 東武
8   中標津地方魚菜(株)
9   中標津町商工会
10   一般財団法人 中標津町文化・スポーツ振興財団
11   株式会社 日建ハウジング
12   株式会社 日翔
13   (株)ハロッズ、有限会社 カードックエスピー
14   有限会社 P&L企画
15   (株)尾藤電気
16   有限会社 ファム・エイ
17   丸二サッシ工業株式会社 中標津支店
18   UDトラックス道東 株式会社
19   別海厚生企業組合

参加費無料(企業・求職者共に)

チラシのPDFはこちら→






H28年度 第1回 手書き&パソコンでつくるデザインPOP講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎手書き&パソコンでつくるデザインPOP講座


開催日程
平成28年8月2〜4日開催予定(3日間開催)

開催時間
13:30〜16:30

カリキュラム
1日目 今さら聞けないデザインPOP広告の基礎知識とマーケティング戦略
2日目 デザインPOP基礎編
3日目 デザインPOP応用編

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

想定される就職先
地域内の商業、サービス、ホテル・宿泊、飲食、印刷業 等

チラシのPDFはこちら→






H28年度 第1回 林業のおしごと講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎林業のおしごと講座


開催日程
平成28年7月5日(火)〜7日(木)(3日間開催)

開催時間
7月5日(火) 8:30〜12:30
7月6日(水) 8:30〜12:30
7月7日(木) 9:30〜13:30

カリキュラム
7月5日(火) 林業とは?森林業界の現状・基礎知識
       機材の紹介と安全研修
7月6日(水) 現場視察・現場作業体験(バス移動)
7月7日(木) 林業に就業するための講座
       グループディスカッション

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ 等

想定される就職先
地域の森林業事業者 等


チラシのPDFはこちら→







H28年度 観光ビジネス新分野進出セミナー

by 中標津町地域雇用創造協議会


【事業者・起業希望者向け】
◎観光ビジネス新分野進出セミナー


開催日程
平成28年5月24日〜5月31日(6日間開催)

開催時間・カリキュラム
1日目 13:00〜17:00 座学:観光ビジネスについての基礎講座
2日目〜4日目 9:00〜17:00 先進地視察:受講者3名のみ参加
5日目〜6日目 13:00〜17:00 座学:視察報告および事業計画立案に向けたワークショップ

座学開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

チラシのPDFはこちら→






H28年度 第1回 目指せ!北の料理人講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎目指せ!北の料理人講座


開催日程
平成28年5月10日(火)、18日(水)、20日(金)(3日間開催)

開催時間
5月10日(火) 10:00〜12:00、14:00〜16:00
5月18日(水) 10:00〜12:00、14:00〜16:00
5月20日(金) 14:00〜16:00


カリキュラム
5月10日(火)10:00〜12:00 食品衛生等について基礎
       14:00〜16:00 料理研修と調理実習(中国料理)
5月18日(水)10:00〜12:00 事業主による飲食店経営のポイント等
       14:00〜16:00 料理研修と調理実習(洋食料理)
5月20日(金)14:00〜16:00 料理研修と調理実習(日本料理)

開催場所
中標津町総合文化会館 しるべっと

想定される就職先
地域の飲食店、宿泊関係企業 等


チラシのPDFはこちら→





H28年度 第1回 おもてなしマナー講座

by 中標津町地域雇用創造協議会


【求職者向け】
◎自信をもてる自分になろう! 
おもてなしマナー講座


開催日程
平成28年4月18日〜20日(3日間開催)


開催時間
13:30〜16:30

カリキュラム
1日目 ビジネスマナー 〜心のマナー・形のマナー〜
2日目 接客・接遇マナー 〜ワンランクアップする接客術〜
3日目 自分を表現することばの重要性 〜心を伝える〜

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

想定される就職先
地域内の観光、飲食、商業・サービス業等

チラシのPDFはこちら→






H27年度 第2回 体験型観光人材育成講座

by

◎第二回 体験型観光人材育成講座

開催日程
平成28年1月26〜28日開催予定(3日間開催)

開催時間・カリキュラム
1日目 13:00〜17:00 座学:成功哲学と観光について基礎講座
2日目 9:00〜17:00 フィールド実習:地域フィールドセミナー、アウトドア講座
3日目 13:00〜17:00 座学:地域観光プログラム企画ワークショップ

開催場所
中標津町総合文化会館 しるべっと 他

想定される就職先
地域内の旅館・宿泊業、体験観光事業者、観光協会、旅行代理店 等

申込みはこちら→


チラシのPDFはこちら→






H27年度 手書き&PCでつくるデザインPOP講座

by yacnet

◎手書き&PCでつくるデザインPOP講座

開催日程
平成28年2月23〜25日開催予定(3日間開催)

開催時間
13:30〜16:30

カリキュラム
1日目 今さら聞けないデザインPOP広告の基礎知識とマーケティング戦略
2日目 デザインPOP基礎編
3日目 デザインPOP応用編

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

想定される就職先
地域内の商業、サービス、ホテル・宿泊、飲食、印刷業 等

申込みはこちら→


チラシのPDFはこちら→






H27年度 異文化コミュニケーション講座

by yacnet

◎異文化コミュニケーション講座

海外からの観光客の受け入れを想定し、受け入れの際の接遇について実践可能な人材の育成を促進し、経営課題の解消と顧客獲得などに繋げる講座を開催します。

開催日程
平成28年2月2日〜4日開催予定

開催時間
13:00〜16:00

カリキュラム
1日目 現在の海外観光客の受け入れ動向・台湾文化理解
2日目 訪日旅客のおもてなし研修 その1
3日目 訪日旅客のおもてなし研修 その2

開催場所
トーヨーグランドホテル 他

講座参加対象者
地域内の商業、飲食、宿泊業等の事業主、創業希望者 等


チラシのPDFはこちら→






H27年度 自信をもてる自分になろう! おもてなしマナー講座

by yacnet

◎おもてなしマナー講座

開催日程
平成28年3月1日〜3日予定(3日間開催)

開催時間
13:30〜16:30

カリキュラム
1日目 ビジネスマナー 〜心のマナー・かたちのマナー〜
2日目 心理学からみたコミュニケーション(質問する力・理解する力)
3日目 接客業の心得とことばの重要性

開催場所
中標津町総合文化会館 しるべっと

想定される就職先
地域内の観光、飲食、商業・サービス業等



申込みはこちら→


チラシのPDFはこちら→





H27年度 売れる・集まる ネットショップセミナー

by yacnet

◎売れる・集まる ネットショップセミナー

ネットショップ、インターネットを活用した情報発信等によるIT関係業務の推進により新たな雇用を生み、地域外との取引・販路拡大による企業成績向上を支援する講座を開催します。

開催日程
平成27年11月16日(月)〜11月19日(木)(4日間開催)

開催時間
13:00〜16:00

カリキュラム
1日目 ITビジネスについて
・eビジネス概論「アンテナの感度が勝負」
・ネット販売戦略の企画演習
2日目 ネットショップの基礎について
・ネット販売の基礎知識を知る!
・ネットショップ構築演習〜商品ページ作成
3日目 ネットショップの実践について
・売れるネットショップについて知る!
・ネットショップ構築演習〜トップページ作成
4日目 ネットショップの運用について
・ネット販売の日々の運用について知る!
・ネットショップ運用演習〜受注処理、販促活動

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

講座参加対象者
地域内の商工関連事業主、新規参入起業者 等



チラシのPDFはこちら→





H27年度 合同企業説明会

by yacnet

◎合同企業説明会

新卒者のみならず、一般求職者・転職希望者を対象として、雇用のための企業説明会を開催します。

合同企業説明会(新卒者および求職者向け)

開催日程
平成27年9月7日(1日開催)

開催時間
13:00〜17:00

開催場所
寿宴 大ホール


チラシのPDFはこちら→





H27年度 観光フォーラム

by yacnet

◎観光フォーラム

開催日程
平成27年12月5日(1日開催)

開催時間
13:00〜16:00

開催内容
1部・・・基調講演(地域の観光ビジョンと観光市場の現状について〜求められる人材像と必要なスキルの取得とは〜)
2部・・・講演(ニセコの先進地に学ぶ、観光振興がもたらす地方創生とは)
3部・・・パネル・ディスカッション(全体講演のテーマ等を題材に講師・地域観光関係者など各々の視点から観光振興等について討論)

開催場所
寿宴 大ホール

チラシのPDFはこちら→





H27年度 北の料理人短期マスター講座

by yacnet

◎北の料理人短期マスター講座

開催日程
平成27年11月5日(木)、6日(金)、10日(火)、11日(水)、12日(木)(5日間開催)

開催時間
14:00〜16:00

カリキュラム
1日目 食品衛生等について基礎
2日目 事業主による飲食店経営のポイント等
3日目〜5日目 各料理部門別の料理研修と調理実習(中国料理・日本料理・洋食料理)

開催場所
中標津町総合文化会館 しるべっと

想定される就職先
地域の飲食店、宿泊関係企業 等


チラシのPDFはこちら→






H27年度 会計・経理事務即戦力養成講座

by yacnet

◎会計・経理事務即戦力養成講座

開催日程
平成27年9月4日〜11月13日(30日間開催)

開催時間
9:30〜12:00

カリキュラム
1日目〜3日目   簿記の基礎(1)(仕組みについて等)
4日目〜8日目   簿記の基礎(2)(仕分けのルール等)
9日目〜14日目  簿記の応用セミナー(1)(決算処理等)
15日目〜20日目 簿記の応用セミナー(2)(伝票・会計処理等)
21日目〜25日目 演習セミナー
26日目〜30日目 全体復習とまとめ

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

想定される就職先
・地域内の商業、工業、事務職として想定される一般的な事業所 等


チラシのPDFはこちら→






H27年度 格子状防風林を守り育てる林業人材育成講座

by yacnet

◎格子状防風林を守り育てる林業人材育成講座

開催日程
平成27年10月20日〜10月22日(3日間開催)

開催時間
8:30〜12:30

カリキュラム
1日目 林業について基礎研修、林業機械の取扱いについて
2日目 防風林内での現地研修並びに林業機械の操作について
3日目 総括 持続可能な林業について グループ討議

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

想定される就職先
地域内の林業事業体、森林組合 等



チラシのPDFはこちら→





H27年度 第1回 体験型観光人材育成講座

by yacnet

◎第一回 体験型観光人材育成講座

開催日程
平成27年10月26日〜10月29日(4日間開催)

開催時間・カリキュラム
1日目 13:00〜17:00 座学:成功哲学と観光について基礎講座
2日目〜3日目 9:00〜17:00 フィールド実習:地域フィールドセミナー、アウトドア講座
4日目 13:00〜17:00 座学:地域観光プログラム企画ワークショップ

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ

想定される就職先
地域内の旅館・宿泊業、体験観光事業者、観光協会、旅行代理店 等

チラシのPDFはこちら→





H27年度 商業・観光ビジネス拡充支援セミナー(N-Biz)

by yacnet

◎商業・観光ビジネス拡充支援セミナー(N-BIZ)

 商業・観光ビジネス拡充支援セミナーでは、商業、観光事業等への事業拡大等を考えている事業主や創業予定者を対象に、事業拡大、新規創業等に対して、実績のある外部講師を招聘し、実践的な講話やワークショップを交えながら具体的な手法を身に付ける講座を開催することにより、企業の経営拡大、新規創業を促進し雇用創出を図るセミナーです。

開催日程
 平成27年11月11日(水)、18日(水)、25日(水)、12月2日(水)、9日(水)(5日間開催)

開催時間:13:30〜16:30
     ※12月9日のみ、開催時間は15時〜18時となります。

カリキュラム
1日目 セミナー1 地域経済の把握
2日目 セミナー2 観光産業の現状
3日目 セミナー3 地域観光資源の魅力
4日目 セミナー4 地域における6次産業
5日目 ワークショップ 新たなビジネス 地域創生について

※注 N-Biz(エヌビズ)   
 Nはなかしべつの頭文字。bizはビジネスを意味する。中標津のビジネス、中小企業の振興や商工業等の活性化のため様々な視点から企業課題を検討する事業の通称

開催場所
中標津経済センター なかまっぷ
11月18日のみ会場はトーヨーグランドホテルとなります。

講座参加対象者
地域内の商工・観光関連事業主、新規参入起業者 等


チラシのPDFはこちら→