中標津町地域雇用創造協議会 Blog

トップページ


>>このカテゴリーの記事一覧



RSS

Ringworld
RingBlog v3.22

<< 観光分野の記事 >>

モニターファームツアーの報告【後編】

by 中標津町地域雇用創造協議会

「なかしべつ酪農文化体験モニターファームツアー」 2日目の報告です。

2日目は朝5:15にロビーに集合し、バスに乗って「竹下牧場」さん

中標津の酪農家さんの朝の過ごし方は・・・?ということで、
朝早くに集合し、早朝のお仕事を見学させていただきました


まず最初は牛舎の見学をさせていただき、その後は搾乳の見学へ





機械の後ろには搾乳待ちの牛達がた〜〜くさん!!!

そして、今搾ったばかりのミルクが通っている配管を
触らせていただきました!ほんのりあったか〜〜い(≧▽≦)

その後は、ホットドリンクを飲みながら休憩。
朝日を見る予定だったのですが、残念ながら雲の隙間から
チラリと見える程度でした( ;∀;)ここで、体験は終了!

そこから一度宿泊先へ戻り朝食を食べ、次の体験場所「ムツ牧場」さんへ移動。

雪中乗馬の体験を行いました!!

まずは自分で馬を呼ぶところからスタート♪
ポ〜〜ポ〜〜ポ〜〜!!
皆さんで大声で呼ぶと、馬がこちらへ向かってきます。

その後は、自分で連れてきてブラッシングや鞍付けを行い準備完了。





こ〜んな真っ白な雪の上で乗馬は最高♪♪
皆さんとっても楽しんでいました!!

この後は、写真の後ろにある山の上へ登っていきました。
約2時間ほどで体験は終了。

最後に鞍をはずし、またブラッシングを行い馬とはお別れ。
皆さん名残惜しそうに馬と沢山写真を撮っていました♪


ついに最後のプログラム!!!バスに乗って「フェネトレ」さんへ移動。

ここでは、食育体験ということで「生産者・調理人」の方より
中標津町の歴史や食の歴史などをお話をしていただきました。





中標津町の食材を使用した料理♪





牧草を使用して燻したお肉、カラマツを使用したアイスクリーム♪
アイデアに感激でした!!!


そうして最後皆さんに、アンケートの記入をしていただき、
全てのプログラムの終了となりました!

参加者皆さまを送り届け、無事モニターツアー終了!!


フォトツアーに引き続き、企画・当日の運営まで沢山の事業者様に
ご協力していただいたモニターツアーとなりました。
無事開催出来ましたこと心より感謝、お礼の気持ちでいっぱいです。

そしてなによりも当日ご参加いただいた皆様
本当に、本当にありがとうございました。


<< >>